2002年6月2日(Sun.)作成

この年の沖縄旅行は、現地で友人の結婚式があった為決まったようなものだった。
(内心、『わ〜い(⌒▽⌒) また沖縄に行ける♪』と喜んだ)

【飛行機移動→鹿児島散策→フェリーで与論島へ→フェリーで沖縄本土へ→飛行機で帰途】

っという日程で計画した旅行でした

なぜ与論島か・・・ 百合ヶ浜っという砂浜に、干潮時に現れる "島" が見てみたかったから♪(^^ゞ

7/5(土)

長崎空港→鹿児島へ。
  天候不良の為、着陸に時間かかる(空港上空を3週近く旋回)
  やっと着陸した時 はにわん。は顔面蒼白・マジ吐きそうだった(;>_<;)
  市内のビジネスホテル(タイセイアネックス)にチェックイン

気分も落ち着き、行動。
  連れが大学時代住んでいたアパートを見に行ったり、
  水害にあって すぐ近くの川の水位がかなりやばい所まで上がっていたことを聞き、ビックリした

夕食は、連れが学生時代通ってた定食屋で。
  (古い建物だったが、本がたくさんあって、味もおいしくて、あったかい雰囲気のお店だった)

7/6(日) (天候やや不良)

バス一日乗車券を買って、磯庭園etc市内観光
  磯庭園入り口 磯庭園その2 磯庭園の入場とセットになってる茶菓子 磯庭園その4 磯庭園その5
               尚古集成館・入口 尚古集成館別館・外観

7/7(月)

鹿児島水族館(一人1500円)へ。
  熊襲亭で郷土料理のコース(2000円を頼んだ)食す。
  (お店の名は忘れたけど)キャベツがてんこもりのラーメンも食す
    カウンターが厨房をグルリと囲む形の店内で、おばちゃんがたくさん働いてた
    そのおばちゃんに向かい
「僕は全国のラーメンを食べ歩いているが、ここのラーメンは美味い!僕が書いてる本にも出すから」
    っと、自称作家らしき おじさんが話し掛けてたのが印象的だった

天文館の通りをウロウロ。初めてディズニーショップに行った
  (ディズニーが そういうお店を出してる事すら知らなかった)
  限定WATCHを購入してしまう(時計本体\10000也!)
               パリのディズニーの5周年記念。はにわん。のシリアルナンバーは1969だった 特級の船室内
  夕方、沖縄行きのフェリーに乗船。
  たぶん最初で最後の船旅になると思ったので、特級の船室にしていた
  ・・・けど、船自体が古い為 室内は思ったより感動少なかった

7/8(火)

船内ではする事も少なく、退屈に過ごす
  与論島到着!! ここではホテル青海荘にお世話になる

7/9(水)

ホテルに貼ってあった広告を見て、『ヨロンマリンサービス』に
  マリンスポーツ体験申し込む。8点セット¥15000也
  (シュノーケリング、ジェットスキー、ジェッドボードetc。・・・名前はよく覚えていない)

10時から参加。必要物品の貸し出しは 全て料金に含まれています
  百合ヶ浜辺りまで移動し、二ヶ所でシュノーケリングする。
  海も珊瑚(黄色!!まさに「青い珊瑚礁」だった)も堪能。。。。。。
  とてもきれいで感動した(^O^) けど、鮫が出てこないかヒヤヒヤもし、ボート周辺から離れられなかった
  きれいに潮が引かない日だったけど、中途半端ながら 百合ヶ浜の"島"も見れました
  (ビデオカメラに録画したけど、それが故障中の為 UPできず・涙)

16時半に終了し、ホテルに帰るも、赤焼けしてヒリヒリした皮膚に苦しむ連れと共に
  薬局に薬を買いに行き、夜中もクーリングを併用する
  ・・・・・・かわいそうに。因幡の白兎状態だった"(;;、)ヾ(^^ )"よしよし

7/10(木)

前日、水中カメラを持ってなかったことに後悔し、今日は購入
  この日も10時から体験教室始まる
  ジェットスキー、ジェットボード、?(浮き輪ごと引っ張ってもらう)したも、
  失敗すると遠心力で海に放り出される。
  その衝撃で度入りのゴーグルも吹っ飛び、「やばい、無くした!?」っと毎回ヒヤヒヤさせられた

お昼休憩中は、近くの『マニュズバザー』でスパゲティ&ピザを食す。おいちい♪

午後からは、シュノーケリングしながら魚に餌付けをしたり
  (”魚肉ソーセージ”というのは笑えなかった(^_^;))、水中カメラで海中を撮る余裕も出てきた
  (インストラクターのお兄さんは、潜って 海鼠をぎょうさん捕っていた)
   しかし、潮の流れが変わる場所って はっきりわかるもんですw(゚o゚)w
  水の温と冷が 一歩の差ではっきり違う!!
  海。(う〜ん、アングルがよがんでるけど採用^^;) 海・その2 ジェットスキー体験
  近づいてきました 水面 引っ張られてま〜〜す(^O^)
  海の中。サカナ・サカナ・サカナ うきゃ!か・わ・い・い♪
  よく見ると・・・ 逞しいスタッフの方々 こんなんやって 浮輪ごと引きずられた
  この日で体験教室は終わり。
  『ヨロンマリンサービス』のおじさま&お兄さま、本当にお世話になりましたm(__)m

7/11(金)

チェックアウト。記念のタオルを頂く("ホテル青海荘"のロゴ入り)
  徒歩で移動し、よろん窯元 に向かう。湯飲みを2客買った。
   こちらは木箱入り 説明書
  底の部分の青&その周りで煌く銀の色がスゴク綺麗。。。。。。(*^_^*)うっとりする
  お店の人(スモーカーのおばあちゃん)は、「お茶を入れると金・白湯を入れると銀に輝く」
  と自慢げに語ったが、『そりゃそうだ』っと内心思いながら はにわん。は微笑んだ(^^)

この近くの『たら』で鶏飯(\1200)を食す。う、うまい!!
  でも量が足りずに、トーフチャンプル(\450)も食べる

フェリーに乗って沖縄へ。那覇スカイプラザホテルに宿泊
  (以前も利用した事があるが、前回と同料金で ワンランク上の部屋をサービスしてくれたのが嬉しかった)

7/12(土)

昨日長崎から到着した友人と合流して、タクシーで北谷(チャタン)の結婚式会場に向かう

披露宴の会場で着席して待機。
  室内の天井から円状に 複数台モニターが設置され、結婚式の生中継中。
  それを見ていた招待客は 待ち時間から盛り上がってました(^-^)
     披露宴は堅苦しい雰囲気が全く無く、余興が殆んどでビックリ! w(゚o゚)w
  沖縄の踊り・エイサーなどで盛り上がり、花嫁さんも(ドレスのまま)一緒に踊ったりで
  楽しい(表現変かな〜・でも本当)結婚式でした

二次会は新郎新婦はラフな"いでたち"で登場。
  友人が2人をお祝い!っと言うより、新郎新婦が一人一人をもてなしてくれた感じの
  暖かい雰囲気の飲み会でした

三次会はカラオケ。
  長崎からやって来た初対面の はにわん。達に、前からの友人の様に接してくれた
  沖縄の方々の心遣いがとても嬉しかった

朝まで盛り上がりそうな雰囲気の 沖縄の友人達に圧倒されつつ、
  明日の出発を控えていたので、お別れを言いました (T_T)ノありがとうぅ。
    新郎新婦の事を これからも宜しくお願いしますm(__)m

やや小腹が空き、どぅわい好きな『A&W(エンダー)』に立ち寄り、螺旋階段の様なフライドポテトを久々食す(^O^)。。。オイシY

7/13(日)

ソーキそばを食す。飛行機で長崎に帰る

最後に・・・・この旅行に同行した連れとは、実は当時の彼氏だったりする(^^ゞ
あと・・・・・・makoto氏&chikakoさん、末永く 末永く お幸せにネ